未経験からwebクリエーターを目指すブログ

新米webデザイナーが知識整理のために学習内容をまとめていきます。

SPL ってなんぞ?

PHP上級試験合格を目指して絶賛勉強中ですが、まだまだ知らないことが多くて不安の毎日です。

 

【SPLって?】

以前CSV吐き出し用のプログラムを作った時に「SplFileObject」には見覚えがあったんですよね。

PHP5.00以降デフォルトで使えるようになっているモジュールらしく、便利なオブジェクトが詰まってるらしい。(=インストール作業がいらない)

外部ライブラリもいらないんだとか。

モジュールって言葉を使いつつ、ふんわりとしか理解できてませんがまあいずれ染み付くと思うので深追いしないようにしてます。

 

[主なインターフェースについて]

・ArrayAccess

メソッドは offsetSet()、offsetGet()、offsetExists()、offsetUnset() の4つを実装する必要がある。

 

・Traversable

直接実装はできない。

 

Iterator

オブジェクトの内部の値にアクセスして順番に反復処理を行う。

メソッドは rewind()、valid()、current()、key()、next() の5つを実装する必要がある。

 

・IteratorAggregate

メソッドは getIterator() を実装する必要がある。

 

PHP上級の過去問に載ってるのでメモしましたがよくわかりませんね!!