未経験からwebクリエーターを目指すブログ

新米webデザイナーが知識整理のために学習内容をまとめていきます。

PEAR

たくさん略字が出てくるからアルファベット恐怖症になりそう(超初心者)

 

PEAR って何よ…】

PHPのパッケージ管理システムらしい。(?)

取得元=チャネルpear.php.net)からpearコマンドでインストールする。

 

【ついでにでてきた PECL って何…】

PHP拡張モジュール(C言語)はここからダウンロードする。

peclコマンド を使う。

 

はいよくわかりませーん!

わからないですけど、pearコマンドは覚えとけばなんかどうにかなりそうなのであまり考えずに頭に叩き込んでおくことにします。

要は、php関係の設定をするけどコマンドラインから操作しないといけないよーってことですよね?

 

pear コマンド一覧]

大体が「pear ほにゃらら」って感じですね。

 

pear help

コマンド一覧と説明を表示する。これ便利そう